食いつきがいいドッグフード

食いつきがいいドッグフードは? – ドッグフード口コミ集

食いつきがいいドッグフードをお探しのあなたに!ユーザーから集めたドッグフード口コミ集!

食欲のない夏にやっと食べてくれたドッグフード!

読了までの目安時間:約 2分

食欲のない夏にやっと食べてくれたドッグフード!我が家の生後7ヶ月のトイプードルは2ヶ月の時に家族の仲間入りをしたのですが、今までどのドッグフードが適しているのか分からず、1ヶ月毎にあれこれ試行錯誤の繰り返しでした。

 

結婚前に実家で飼っていた愛犬が腎臓の病気のため9年で亡くなってしまったので、健康には気を遣ってあげたいと思い、それにはまずは毎日のご飯が大切だ!と意識していました。

 

身体に悪いものが含まれていない、なるべく自然な物をと探しました。『ドットわんごはん』日本各地から厳選された天然食材だけで作られた、不要な栄養添加物が含まれていないドッグフードで、私の探し求めていた理想のごはんでした。

 

保存料や香料・着色料も使用されていないので、自然な風味や色合いで安心して愛犬に与えることが出来ます。また、メインの食材が違う4種類のごはんをローテーションすることで、31種類の食材を与えることができ健康で強い体を作ることが出来ます。

 

『どっとわんごはん』を与える前は涙が多かったり、ウンチが固すぎたりと色々悩みがありましたが、一番悩んだのが暑さから食欲が落ちて食べてくれなくなったことです。

 

どうすれば良いのか途方にくれていた時に『どっとわんごはん』のお試しセットを注文し試してみると、その豊かな風味で食欲が湧いたのか食べる前からすごい勢いで飛び付いて来ました。そして、あっという間に完食してしまったのです。

 

愛犬の健康に良いだけではなく食事を楽しむことも出来るので、やっと理想のドッグフードを見付けることが出来ました。

私と愛犬がピュリナワンがお気に入りの理由

読了までの目安時間:約 2分

私と愛犬がピュリナワンがお気に入りの理由以前犬を飼っていた際、ホームセンターなどで簡単に手に入れることができ、それでいて材料などこだわりのあるドッグフードを探したい!と思っていた時に『ピュリナワン』に出会いました。

 

サンプルをもらえたので愛犬が気に入ればと試しに与えてみたところ、とてもよく食べてくれたのでコレに決めました。

 

愛犬は元々小食で、適正量の半分くらいしか食べない子だったので困っていましたが、ピュリナワンは毎回お皿に残すことなく完食してくれたので、味も噛みごたえも気に入ってくれたんだと思っています。

 

また、このドッグフードは栄養素に関してとても健康的で、良質のたんぱく質が主成分となっています。また、ドッグフードの種類も豊富で犬の年齢によっても数種類から選べるところが良いのです。

 

体重管理用や室内犬用などに犬の状況によって種類が別れているので、細やかな基準によって作られているドッグフードだというのが分かります。

 

動物病院専用のドッグフードなどありますが、手軽にどこでも購入でき、栄養面もきちんと考えられていて安心できる『ピュリナワン』が愛犬と私のお気に入りでした。

意外にも喜んで食べていたドッグフード

読了までの目安時間:約 2分

意外にも喜んで食べていたドッグフード我が家の愛犬はパグで、家族みんなに可愛がられて育った幸せなワンちゃんです。

 

小さい頃から食欲旺盛で、食事の時間になると興奮して催促をしてくる程に。

 

大事に育てられているせいもあって、ドッグフードは年齢や犬種に合った高級な物を食べさせています。

 

ある日、私と子供達と一緒に実家へ帰省する際に愛犬も連れて行きました。日帰りのつもりが泊まることになってしまったのですが、ドッグフードを持って来ていませんでした。

 

実家には庭で飼っている雑種の犬がいて、私はその犬のドッグフードを貰おうかと考えていたのですが「ビタワンなんて安いのは食べないよ!ウチの子は高級な物しか食べさせたことないんだから」と長女が言ったのです。

 

食べなかったら買いに行くつもりで、試しに食べさせてみることに。すると、ガツガツと尻尾を振って喜んで食べているではないですか(汗)

 

高級なドッグフードよりも美味しそうに食べているのを見て、みんな大笑いをしてしまいました。

 

安いものでも何でも食べるんだ、関係ないじゃん!とその時は思いましたが、やはり自宅に戻ってからは年齢に合っていて、栄養のバランスのとれた高級なドッグフードを食べさせています。

なぜかこのフードだけは絶対食べません

読了までの目安時間:約 2分

なぜかこのフードだけは絶対食べません我が家の犬は何でも食べる犬で、人間が肉を食べている時には必ず寄って来ますし、パンを食べていても寄って来ます。

 

そんな犬が唯一食べないドッグフードは『ピュリナ ワン成犬用』です。

 

原因は分からないのですが、お腹減ったからとエサ皿の前で犬が待っている時に、このフードを与えます。

 

すると、犬も待っていました!とばかりに鼻を皿に突っ込むのですが、すぐさまコレじゃない!という顔で皿から顔を上げてこちらを見るのです。

 

コレしかないから食べなさい!と放置しておいても、絶対に口を付けません。一晩そのままにしておけば、お腹が減ったら食べるだろうと置いておくのですが、それでも食べず朝まで残っているのです。

 

具合が悪いのかと思い、他のフードに替えた途端にガッツクのでした。どうしてなのか?ピュリナ ワン成犬用だけ絶対食べません。2.1キロも購入したのに、1回も口を付けないので全てムダになってしまいました。

 

ニオイも問題ないですし、人間用として食べるわけにもいきません。今は勿体ないので他のフードと混ぜて、無理やり食べさせています。4割以上の分量でピュリナ ワン成犬用を混ぜてしまうと、絶対に口を付けないので配分も苦労しています。

同じドッグフードで育てたことから思うこと

読了までの目安時間:約 2分

同じドッグフードで育てたことから思うこと現在、チワワを飼っています。

 

親戚宅で生まれた子で引き取りの際に『サイエンスダイエット』を渡され、今後このドッグフードで育てるようアドバイスを受けました。

 

この子にとってそれが合っていて良いならばと、かれこれ十年以上が経過しています。

 

幼い頃は、パック入りのササミやビーフを混ぜていました。とても食事を楽しんでいたように思います。

 

ところがある時、獣医さんに診てもらったところ、パック入りのエサは身体によくないから止めるようにアドバイスを受けました。以後は混ぜ物をせず、サイエンスダイエットのみ。

 

なんだか食事も乗り気ではないように見え、可哀相に思ったものです。現在は歳もとり、ドッグフードをお湯で蒸らして柔らかくしてあげています。

 

食べやすいのか、ペロリと食べて満足そうです。言われるがままにこのドッグフードのみでやってきましたが、歳をとっても健康で満足した生活ができているのですから、間違いではなかったと思います。

年老いて胃腸まで弱くなってしまった愛犬の為に

読了までの目安時間:約 2分

年老いて胃腸まで弱くなってしまった愛犬の為に我が家の愛犬には、肉のアレルギーがあると獣医さんから診断を受けてからは、肉の配合が少ないドッグフードを与え続けていました。

 

その甲斐あって酷かった皮膚の炎症が段々と良くなってきて、痒がって辛そうな状態から抜け出す事が出来ました。

 

ただ、それまで与えていたドッグフードは割りと粒が大きめで硬く、消化にはあまり良くありませんでした。

 

若い頃はそこまでお腹を壊す事がありませんでしたが、愛犬も年を取ってしまい遂に老犬になりました。いくら健康とはいえ、老犬になると身体のあちこちが弱ってきているので、特に食べ物によっては胃腸に負担を掛けてしまいます。

 

ついに、消化不良を頻繁に起こす様になってしまいました。

 

そこで、皮膚に優しく胃腸にも優しいドッグフードを探したところ「ロイヤルカナンのベッツプランシリーズ」で、皮膚にも胃腸にも良いフードを見つけて切り替えたのです。

 

愛犬もすぐに慣れてくれて、普通に食べてくれました。切り替えてからはお腹を壊す事が減り、皮膚の状態も良いです。

健康維持に気を付けています

読了までの目安時間:約 2分

健康維持に気を付けていますウチには5歳になる、ポメラニアン(メス)がいます。

ペットショップで購入した際に、成犬になっても3キロ程でしょうと言われていたのですが、今はなんと6キロもあるのです。

 

見た感じそこまで太ってるようには見えないのですが、かなり体重が増えてしまったせいか、暑い日や散歩で走ったりするとゼーゼーと音をさせながら息をしています。

 

気になって病院へ連れて行った時には、小型犬に多い「気管が狭い病気」だと診断されました。

 

このことに関しては遺伝などの要素が強いらしいのですが、更に太ったことで気管の周りに無駄な脂肪が付いてしまうと、運動した後によくなるそうです。

 

また、小型犬にも関わらず結構な体重があるので、もともと膝をかばう様なぎこちない動きをしていたのですが、それも悪化したように感じました。

 

先生から「1キロ以上のダイエットをした方が良い」と言われ、ドッグフードを見直すことに。そこで、ウチの犬がたどり着いたドッグフードは「サイエンスダイエットプロ・成犬用」で、肥満気味の小型犬向けのものです。

 

他のダイエットフードも試しましたが、これが一番よく食べてくれたので、こちらを愛用してます。食物繊維も含まれているので便の出も良いですし、小粒なので食べやすく、少し他のより値段は張りますがダイエットと健康維持の為にこちらを使ってます。

涙やけとドッグフードは関係があるようです

読了までの目安時間:約 2分

涙やけとドッグフードは関係があるようですうちの犬(マルチーズ)は昔から涙やけがひどくて、犬をあまり知らない人達からは、マルチーズとは認識して貰えないこともありました。

 

涙やけは単純にドライアイだったり、部屋のホコリが原因だったりするのだろうと思い、色々と努力をしてみましたがどうしても治りません。

 

ホウ酸水で目を洗ったり、少し高めの涙やけクリーナーを使ってみたりもしました。

 

そんなある日、インターネットで「涙やけ」について調べていたところ「涙やけはフードにも原因がある」と知り、かかりつけの獣医さんから聞いたおすすめドッグフードの「ロイヤルカナン インドアアダルト」を止めて「ニュートロナチュラルチョイス鹿肉玄米」に替えることに。

 

フードをいきなり替えると、なかなか食べてくれないのはいつものこと。特に、鹿肉は犬の大好物と聞いていたのですが、始めのうちは全然食べてくれませんでした。

 

それでも徐々に慣れてきたようで、最近は食い付きも良くなって一安心です。与え始めてから1ヶ月ほど経ちましたが、今のところ目立った効果はあらわれていません。

 

ただ、効果が出るか否かは3ヶ月程様子を見るべきらしいので、しばらくはこのフードで経過を見守っていきます。

 

また、ブリーダーさんが与えていたのが同じニュートロのチキン&玄米だったみたいなので、これからはニュートロシリーズでいくつもりです。

お肉アレルギーのワンコの為のフード

読了までの目安時間:約 2分

お肉アレルギーのワンコにあげているフードうちには2匹の小型犬がいます。

 

1匹はかなり重度の食物アレルギーがあり、お肉は一切食べれません。牛肉は特に、命にかかわるので絶対に与えないようにしています。

 

そのことで食べれるドッグフードの種類も限られ、栄養面も考えると選ぶのは慎重になります。

 

色々な種類を試しましたが、現在うちのワンコが食べているのは、yarrahというドイツのメーカーの「ベジタリアンドッグフード」です。

 

このフードの開発者の方も、長年愛犬のアレルギーに悩まされ、自らこのドッグフードを考えて作ったそうです。実際食べさせてみると、野菜しか入っていないのにとても喜んで食べました。

 

ドイツには数年住んでいた経験があり、動物に対する愛護心や医療技術など、日本よりも進んでいるように感じます。ですので今も安心して、このドッグフードを与えています。

 

もう1匹のワンコは特にアレルギーもないのですが、こちらに合わせて同じ物を食べています。お肉をあげないのは少し可哀相にも思いますが、おかげで体型も標準を保っています。

フードによって変わるウンチの固さ

読了までの目安時間:約 2分

フードによって変わるウンチの固さ我が家には5歳のトイプードルと、6歳のチワワがいます。2匹とも病気やアレルギーは特にありません。

 

フードの制限はないのですが、物によってはウンチが緩くなってしまうので、その点を注意してフードを選んでいます。

 

以前、イベントで安売りしていた台湾産のフードを与えたところ、味は嫌がっていなかったのですが、次第に2匹ともウンチが緩くなってしまいました。

 

その頃に偶然、ペットと泊まれる宿で読んだ「いぬのきもち」で読者の方が勧めていたのが、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパンの『アイムス小型犬専用(体重8kg以下)成犬用【1歳~6歳】チキン』でした。

 

このフードのパッケージには「健康な心臓」「健康な筋肉の維持」「優れた栄養バランスで健康的な体重維持」「コロッと硬めの健康ウンチ」と記載されており、丁度2匹とも避妊手術を終えたばかりで太りやすかったこともあり、また何よりも「コロッと硬めの健康ウンチ」と言う言葉に惹かれて、帰宅してすぐに購入しました。

 

味は格別に美味しいというわけではないようですが、朝に与えて夜には無くなっているので、問題なさそうです。また、与えて2週間ほどした頃には緩かったウンチがコロッと硬くなってくれて、ウンチの片付けが非常に楽になりました。

 

改めてパッケージを見てみると、獣医師が推奨とも書いてあり、こちらもまた安心のポイントとなりました。お値段もそれほど高額ではないので、暫くはこちらのフードを使用し続けようと思っております。